ぱぷ火🐧💚ご飯読書哲学『ぺんぎんロマンス』

霞を食べて生き延びたい『ぺんぎんロマンス』

マフィンの作り方

どれくらいの大きさで、どれくらいの高さで、どのような形のものをいくつ作りたいか?によって、材料もレシピも様々とは思います。色々考えるのも楽しいですね。

ここでは、私が【ぱぷ火の読書vlog#1】内で食していたものを書き留めることにします。

f:id:papusaka084:20230917204914j:image

・大きめマフィン型6個分

1.豆乳130gに赤ワインビネガー5gを入れておき、甜菜糖60gとココナッツオイル60gをよく混ぜたものに加え、さらによく混ぜる。

2.中力粉210g、重曹1g、塩少々、シナモンパウダー適量をボウルの中に入れ、塊があったらスプーンの背やヘラで潰してから、空気を含ませるようによく混ぜる。

3.2に1を入れ、レーズン40gとひまわりの種20gを加え、切るようにして生地をすくい上げては少し上から落とすという動作を繰り返しさっくりと混ぜた後、型に落とし入れ軽く整える。

4.180度に温めておいたオーブンで20分焼く。

 

・別バージョンも作りました。小さめ型8個分になります。

f:id:papusaka084:20230917205145j:image

主材料を1.5倍にし、重曹ではなくベーキングパウダー9gに置き替え、レーズンとひまわりの種、それからドライクランベリー、砕いたアーモンドと胡桃を合わせて70g程いれています。

冷凍保存すれば、自然解凍するかトースターで温め直していつでも食べられると思います。