ぱぷ火🐧💚ご飯読書哲学『ぺんぎんロマンス』

霞を食べて生き延びたい『ぺんぎんロマンス』

フハフハとしたドーナツの作り方、珈琲と共に

急にスタバのシュガードーナツを欲したのですが、自宅で賄いたかったのでドーナツを作りました。イーストを使わないので生地は寝かせずすぐ揚げられます。ベーキングパウダーを使うので食感や風味はパン生地のドーナツとは異なりますが、水分量を多めにしており中はフンハリ外はカリツとして、私はわりと好みなのです。

・フハフハドーナツ6個分

1.中力粉280g、ベーキングパウダー9g、塩2g、甜菜糖42gをボウルに入れヘラで塊をつぶした後、すくって少し上から落とすという動作を繰り返し空気を含ませるようによく混ぜる。

2.1へ水140g、米油28gを入れ、練らないようにさっくりとかつよく混ぜる。(炊きたてのご飯を混ぜる時のようなやり方ですね。)

3.油を180度に温め、べたつくので予め手に常温のサラダ油を付けて、6等分した2の生地を軽く丸めて指で穴を開け形を整えながら、そっと揚げていく。1,2分したら160度に下げ、表面が割れたら裏返し、色付いたら引き上げる。(使用する器具や油の量によって、適宜温度調節します。また、生地が厚めである場合は低温で長めに揚げます。)

4.甜菜糖に少しずつ湯を入れて適当な固さにしグレーズを作り、3の粗熱がとれたらスプーンでかけて塗る。または、黒糖ときなこを袋に入れて空気と共に振り混ぜ、そこへ粗熱のとれたドーナツを入れてまぶし付ける。


f:id:papusaka084:20230923232820j:image

時間を置くとまた味が変わって楽しめました。

f:id:papusaka084:20230923232910j:image

・本の紹介あるいは読書の感想等も、追々書いていけたらと思っています。